2018年08月23日プレスリリース

卓上で映える、こわ可愛いクリーピーポット(不気味な鍋)が大活躍!

和平フレイズロゴ

ハロウィンパーティーのお食事とスイーツをこれ1台で
卓上で映える
こわ可愛いクリーピーポット(不気味な鍋)が大活躍!
~「何を作ろう?」を解決するレシピを特設HPにて公開中!~

「みんなでチアーズ」を9月上旬に発売予定

「食卓からココロ豊かに」をミッションに掲げ、調理用品の企画・開発・販売を行う和平フレイズ株式会社(営業本部:東京都荒川区 代表取締役社長:林田雅彦)は、パーティーがもっと盛り上がる調理器具の「みんなでチアーズ」シリーズを全国の量販店などで2018年9月上旬発売予定(家電を除く)です。当社HPにて、レシピと商品情報ページを公開中です。

今回は、ちょっと不気味なハロウィン鍋「浅型クリーピポット23cm」でつくる、ちぎりパンのレシピをご紹介します。火を使わないので、お子さまと気軽にお楽しみいただけます。お食事系の料理なら、「ふわっふわおばけ鍋」なども作ることができます。

\特設サイトはこちらから/

https://www.wahei.co.jp/products/cheers/

なぜこの色になったのか!?~ハロウィンの不気味さをとことん追求~

ハロウィンシーズンになると、ケーキ屋やパン屋がミイラや目玉などをモチーフとしたこわ可愛いスイーツ等を販売しているのをご存知ですか?
当社も、今までと違って思い切ったデザインの商品を調理器具でもできないか?という視点で、このデザインにたどり着きました。

今回のテーマは「不気味さ中に、かわいらしさもあるデザイン」です。デザインは当社女性デザイナーが考案しました。社内でいくつかのデザイン案からアンケートを取り、2つに絞りました。その結果、外面の色は調理器具には珍しい紫色黒色になり、デザインは「アラベスク(唐草柄)」と「スパイダー(クモ)」に決定しました。

案の中には、カボチャを連想させるオレンジ色もありましたが、振り切った商品を作りたい想いを商品化しました。

今年のハロウィンは、こわ可愛いにシフトチェンジ!
今年のハロウィンはこわ可愛いにシフトチェンジ!

商品スペック

浅型クリーピーポット23cm(アラベスク)

みんなでチアーズ 浅型クリーピーポット23cm(アラベスク)

深型クリーピーポット23cm(スパイダー)

みんなでチアーズ 深型クリーピーポット23cm(スパイダー)
材質
本体:アルミニウム合金 底面:ステンレス鋼(総板厚2.8mm)
内面:セラミック塗膜加工外面:焼付け塗装蓋:アルミニウム合金
ツマミ:フェノール樹脂
サイズ
約305×260×144mm
サイズ
約305×260×193mm
重量
約989g
重量
約1,139g
価格
¥6,000
価格
¥7,000
原産国
韓国

クリーピーポットの3つの特長を活かしたレシピをご紹介!

クリーピーポットは、ガス火・IHのどちらでもご使用いただけます。今回は、オーブンを使用した「ちぎりパン」をご紹介します。

1.内面はキズが付きにくいセラミック加工を施しているため、お手入れが簡単です。

オーブン調理OK

2.蓋を外すとオーブン調理もできます!

つまみはツール置きとして

3.ツマミは一時的なツール置きとしてお使いいただけます

ハロウィンちぎりパンの作り方

【材料】
  • 強力粉…280g
  • ドライイースト…3g
  • 砂糖…20g
  • 塩…3g
  • 牛乳…180ml
  • バター…15g
  • ココアパウダー…5g
  • 水…小さじ2
  • かぼちゃ…(皮を取った状態)…40g
  • チョコペン…お好みで
【作り方】
  1. かぼちゃは1cm角程度に切り、ラップをかけ電子レンジ(500W)で5分程度加熱する。柔らかくなったら潰す。
  2. 牛乳は人肌に温めておく。ココアパウダー、水を混ぜ合わせペースト状にする。バターは常温に出して柔らかくしておく。
  3. 強力粉、ドライイースト、砂糖、塩をボウルに入れて混ぜ合わせ、(2)の牛乳を加えて10分程度こねる。
  4. バターを加えて更によくこねたら、生地を丸めてボウルに入れ40度程度の湯せんにかけ、濡れ布巾をして45分程度置き発酵させる。
  5. 生地を3等分にし、ひとつはそのまま、ひとつは(1)のかぼちゃを混ぜる、ひとつは(2)のココアパウダーを混ぜ、3つの生地を作る。
  6. それぞれの生地を4等分(合計12個)し、鍋に並べて濡れ布巾をかけてさらに60分程度発酵させる。
  7. オーブンを180度に予熱し、140度で10-15分程度焼く。
  8. 焼きあがったら冷まし、粗熱が取れたらチョコペンで顔を描いて出来上がり。
4.▼発酵前 → 発酵後
発酵前 → 発酵後
7.▼オーブン調理中
オーブン調理中

広報が作ってみました!

▼完成写真
ハロウィンちぎりパン 完成写真

実は、わたくし河村は今回初めてちぎりパンに挑戦しました。2回発酵するのですが、想像以上に膨らみ、濡れ布巾を外した際に歓声が上がりました!
今回作ってみて、初めて作るときに気を付けるポイントをご紹介します。

◎レンジにかけたかぼちゃの水気はよくふき取りつぶす
→生地と混ぜる時に水分を多く含んでいると、生地がゆるくなります。
◎生地は体重をかけてしっかりこねる
→ふんわりとした食感に焼きあがります。

内面はセラミック加工を施しているため、パンを鍋からきれいに外すことが出来ます。
発酵時間が合計で100分間ですので、準備も含めると今回かかった時間は4時間ほどでした。少ない材料で簡単においしく出来上がりますよ♪

【プレスリリースに関するお問い合わせ先】
〒116-0014 東京都荒川区東日暮里6丁目60番10号日暮里駅前中央ビル6FB室
和平フレイズ株式会社
担当: 木戸(キド)・河村(カワムラ)
TEL: 03-3805-7534(広報専用ダイヤル)
FAX: 03-5604-7476
E-mail: press@wahei.co.jp

■各種撮影用小道具としての製品の貸出、プレゼント企画につきましても、お気軽にお問い合わせください。

プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。製品の価格、仕様、サービス内容、お問い合わせ先などは予告なく変更される場合がございます。あらかじめご了承ください。