「さび」に関するよくあるご質問

Q.鍋のホーローがカケやヒビ割れしてしまいました。
ホーローは衝撃に弱い材質です。表面が剥がれますとサビが発生してしまいますが鉄サビですので身体に害はありません。
Q.ステンレスはサビないと思っていたのに、サビてしまいました。
サビの原因は表面の被膜が破壊された事によるものです。・鉄やアルミニウムなど異なった素材が接触した状態が続いた事。・塩分や酸などが付着したままの状態が続いた事からサビが発生してしまいます。 
Q.青茶色や白色した付着物が現れてきました。
これは「孔食(こうしょく)」と呼ばれるサビの現象であり、侵食すると陥没して最後には穴があいてしまいます。塩分や水道水に含まれる鉄分・カルシウム・塩素などが付着する事によって引き起こされてしまいます。
Q.蓋のつまみ裏側にサビのような痕があります。
熱変色によるもので、サビではございません。安心してお使いください。
Q.鍋のふちにサビが出てきました。(三層鋼製品)
鍋ふちの折り込まれている部分は材料の切り口がありますので鉄サビが発生しやすい場所となります。(*1)
Q.入れてはいけない食べ物はありますか?
次のものは絶対に入れないでください。・ドライアイス、炭酸飲料・牛乳、乳飲料(カフェオレ)、ジュース
Q.卓上ポットの内側にサビが出てきました。
水道水に含まれる鉄分・カルシウム・塩素などが固着しますとサビが発生してしまいます。
Q.ボトルの内側にサビが出てきました。
水道水に含まれる鉄分・カルシウム・塩素などが固着しますとサビが発生してしまいます。
Q.ランチポットの内側にサビが出てきました。
水道水に含まれる鉄分・カルシウム・塩素や、飲食物の塩分や酸などが固着した状態が続きますとサビが発生してしまいます。
Q.スポーツドリンクを入れても良いですか?
使用出来ますが、その日のうちに中性洗剤で良く洗い乾燥させてから保管してください。
Q.入れてはいけない飲み物はありますか?
次のものは絶対に入れないでください。・ドライアイス、炭酸飲料・牛乳、乳飲料(カフェオレ)、ジュース・みそ汁、スープ類
Q.ケトルだけ内側の色が違うのはどうしてですか?(なぜ青色なのですか? 最初から白いブツブツがあるのはどうしてですか?)
ケトルは用途的に非常にサビやすい環境になりますので、少しでも耐食性に優れた釉薬(ゆうやく)を使用しております。また、水垢を目立たなくさせるために白い斑点模様を付けております。
Q.ストーブの上で使用しても良いですか?
転倒や空焚き、熱湯が噴き出してしまい大変危険ですので絶対に使用しないでください。
Q.ケトルのホーローがヒビ割れやカケてしまいました。
ホーローは、耐熱性・耐摩耗性・耐食性・非吸着性(臭いが移りにくい)・美観性に優れてはおりますが衝撃には非常に弱いです。表面が剥がれますとサビが発生してしまいますが、鉄サビですので身体に害はありません。
Q.内面に白い斑点やシミが発生しました。
付着物は水に含まれているマグネシウム、カルシウム、鉄などのミネラル成分ですので安心してお使いください。
Q.サビてしまいました。
本品は天ぷら揚げ物料理専用鍋です。煮物や汁物料理に使用しますと早期にサビが発生します。鉄サビは身体に害を及ぼす事はございませんが取り除いてからお使いください。