「はがれた」に関するよくあるご質問

Q.取扱説明書に「調理後は内容物を保存しないでください」と書いてあるのはなぜですか?
『家庭用品品質表示法』に表示が義務づけられています。調理後は内容物を保存しないでください。ふっ素樹脂加工の劣化やはがれの原因になりますので他の容器に移してください。
Q.鉄のフライパンや鍋の表面塗装がはがれるが、不良品ですか?
鉄製品の表面塗装はご使用に伴いはがれるもので、はがれても不良品ではありません。
Q.ホーロー製品を使用する時に注意する事を教えてください。
ホーローは、鉄の表面にガラス質を高温で焼き付けた加工品です。表面がガラス質のため急激な温度変化や衝撃は与えないでください。
Q.レミパンのふっ素樹脂がはがれてしまいました。塗装の塗り直しなどの修理をしてもらう事は可能ですか?
大変申し訳ありませんが、ふっ素樹脂の再加工は当社では受け賜わっておりません。
Q.レミパン本体のふちが剥がれてきました。
ふっ素樹脂を焼き付ける工程で、適正に行われなかった事が考えられます。
Q.ふっ素樹脂はどれくらいの期間使用できますか?
ご使用方法で期間は長短してしまいますので年月を案内する事が出来ないです。摩耗や劣化を繰り返しだんだんと焦げ付きやはがれる所が現れてしまいます。
Q.ふっ素樹脂がはがれてしまいました。
・出来上がった料理は出来るだけ早く器に移し替えてください。・金属製ヘラOKと表示されている商品でも可能な限りナイロン製や木製の道具をお使い頂く事をお勧めします。
Q.ふっ素樹脂製品の洗い方を教えてください。
一番のポイントとして“急激に冷やす事”は絶対にお止めください。ふっ素樹脂が傷んでしまう原因となります。
Q.はがれてしまったふっ素樹脂を食べてしまいましたが、体に害はありませんか?
ふっ素樹脂を食べたとしましても身体に吸収される事なく全て排泄されます。体に害はございませんのでご安心してお使いください。
Q.ふっ素樹脂がはがれてしまいました。修理してもらう事は出来ますか?
大変申し訳ありませんが、ふっ素樹脂の再加工は製品の構造上当社では受け賜わっておりません。
Q.表面の塗装がはがれたら、もう使えないのですか?
鉄製品は表面の塗装がはがれても問題なくお使いいただけます。
Q.何回か使用したら塗装がはがれてきました。
この塗装はお客様のお手元に届くまでのサビ防止を目的としております。何回か使用しますと塗装は少しずつ剥がれていきます。身体に害を及ぼす事はございません。安心してお使いください。