製品豆知識

ホーロー製品の特徴・お手入れ

ホーロー製品の特徴・お手入れ

ホーロー(琺瑯)素材はにおいがつきにくかったり、耐久性が高く長く使える点が特徴です。しかし表面はガラス質のため衝撃に弱く、他の金属製品より扱い方に注意が必要です。今回はホーロー製品のメリット・デメリットや、アイテム別の長く使うコツを詳しく解説していきます。

1

ホーロー製品のメリット

ホーロー(琺瑯)は金属の表面にガラス質を高温で焼き付けたものです。優れた耐久性、耐熱性、耐酸性があります。

酸やアルカリに強く、果物を使ったジャム作りに最適です。表面がガラス質のためにおいがつきにくく、カレーなどの煮込み料理にも最適です。

ジャムの画像

例えば、ふっ素樹脂加工などの内面コーティング加工をしている鍋は、内容物の塩分が内面コートを傷める原因となります。料理を入れたままの保存は一昼夜程度にとどめ、長時間の保存は推奨していません。その点、ホーロー製鍋は表面がガラス質。食材の成分にも影響を受けにくいので内容物を保存しても問題ありません。ぬか漬けや梅干しなどの保存容器としても最適な素材です。

冷蔵庫保存の画像
ホーロー製品のメリット
  • 酸やアルカリに強い
  • においがつきにくい
  • 内容物を長時間保存できる
  • 電磁調理器(IH)で使える
  • 表面色が鮮やかに表現できる
2

ホーロー製品のデメリット

ホーロー表面のガラス質は急な温度変化や衝撃に弱いです。一度ヒビやキズ等の小さな破損が発生すると、そこから割れが広がることがあり危険です。

ホーロー製品本体は鉄板を加工し、その表面にホーロー加工を施しています。ホーローの特性上、鉄板の端部にはホーロー釉薬がかかりにくいため、サビが発生しやすくなっています。サビが発生しても、鉄サビは人体に有害なものではありません。できるだけ早めにスポンジ等で洗い落としてから水気を拭き取り乾燥させてください。サビは取り除くことで使い続けることができます

ホーロー製品のデメリット
  • 衝撃や急な温度変化に弱い
  • 表面のヒビ、キズが一部分でも発生したら使えなくなる
  • 鉄板の端部にサビが発生しやすい
3

ホーロー製鍋を長く使うためのコツ・ポイント

ホーロー製鍋は具体的にどのような点に気をつけて使うといいのでしょうか?デメリットでも説明しましたが、ホーローの表面はガラス質のため衝撃や急な温度変化に弱いです。極端にいえば「ガラスを扱っている」という意識で取り扱っていただくと良いかと思います。

ホーロー製品
play_arrow

ぶつけない・落とさない


急激な衝撃を与えないでください。ホーローはガラス質ですので、ヒビ割れやはがれ、破損や変形の原因になります。

play_arrow

空炊きしない


ホーロー製品では絶対に空炊きをしないでください!空炊きとは、調理器具の中に何も入れずに加熱することです。空炊きは火災や本体の変形、取っ手やつまみの破損やヤケド、ホーローのヒビ割れやはがれの原因になります。万一空炊きをしてしまった場合は、水等をかけずに自然に冷めるのを待ってください

煮物など調理中でも、鍋底に具材がくっついた状態のまま加熱されると接触部分が「局部空炊き」となり、ホーローのヒビ割れやはがれにつながります。鍋底に具材が密着したままにならないよう、かき混ぜながら調理しましょう

空炊きしない
play_arrow

炒め物、煎り物料理に使用しない


ホーロー製鍋で炒め物、炒り物をするとホーローのヒビ割れやはがれの原因になります。カレーなど炒めてから煮込むような料理の場合、フライパンで食材を炒めてからホーロー鍋に移し、煮込むことをおすすめいたします。

炒め物、煎り物料理に使用しない
play_arrow

急冷しない


急冷もホーローのひび割れやはがれの原因になります。
例えばコンロから下ろしてすぐ水をかけたりすると、ガラス質が収縮してひび、割れの原因になりますので注意しましょう。自然に冷めるのを待ちましょう

急冷しない
play_arrow

中火以下で使用する


最大火力でのご使用は本体変形及び器具の破損の原因になります。火力(出力)は「中」以下で使用してください

ホーロー製品_茹でる
4

ホーロー製鍋を長く使うためのお手入れ方法

ホーロー製鍋を長く使うためにはお手入れにも気をつけましょう!

ホーロー製品洗浄
play_arrow

スチールたわしや磨き粉を使用しない


焦げ付きや黒ずみ・着色汚れはゴシゴシ洗いたくなりますが、スチールたわしや磨き粉の使用はNGです。表面を傷つけてしまい、ヒビ割れやはがれの原因になります。また、焦げ付きを落とす場合は金属製の固いものを使用しないでください。(例えば金属ヘラでガリガリこする等)

焦げ付きはお湯で柔らかくしてからスポンジ等で取り除きましょう。それでも落ちない焦げ付きには重曹を使ってみましょう。

play_arrow

ホーロー製品の焦げや汚れの落とし方について詳しくはこちら

ホーロー製品の焦げや汚れの落とし方

こちらの記事では、ホーロー製品の焦げや汚れの落とし方を詳しくご紹介しています。

play_arrow

鍋ごとつけ置き洗いしない


取っ手内部やリング巻製品では内部に水が入りサビ発生の原因になります。つけ置き洗いはせず、やわらかいスポンジと洗剤でお手入れしたのち、柔らかい布等で水気を拭き取り、乾燥させてから収納保管してください。

5

和平フレイズおすすめのホーロー製品

和平フレイズのおすすめのホーロー製品を紹介します。

rinto IH対応ホーローマルチポット

rinto IH対応ホーローマルチポット

ホーローならではの光沢のある滑らかな質感と、美しい色合いが楽しめるマルチポット。調理から保存まで1台で7役使えます。

rinto IH対応ガラス蓋付外面ホーローマルチパン

rinto IH対応ガラス蓋付外面ホーローマルチパン

美しさと使いやすさを両立させた外面ホーローのマルチパン。内面は高耐久でこびりつきにくい、ふっ素樹脂加工。深型なので、煮る、揚げるなどマルチに使えます。

rinto ホーローバターケース

rinto ホーローバターケース

食卓のアクセントになるホーローバターケース。ぎゅっと押し込むだけで簡単にカットでき、蓋を閉めれば保存容器に。そのまま冷蔵庫で保存できます。

和平フレイズをフォローして
最新情報をチェック!

人気の記事

ホーロー製品の特徴・お手入れ
フライパンの寿命を縮める使い方を知ろう
鉄鍋で鉄分は取れるのか?
野菜だし「ベジブロス」の作り方
電子レンジを使った餃子の焼き方
話題の「アルモンデ」とは?

この記事の内容に関心を持ちましたか?

ご意見ありがとうございました。

ご意見いただきましてありがとうございます。ぜひ下記のアンケートにもお答えください。
今後の記事作りの参考とさせて頂きます。

    ●あなたがキッチン用品・インテリアを買う際に重視するポイントは何ですか?(複数回答可)


    ●この記事をご家族や友人に勧める可能性はどのくらいありますか?



    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.