レシピ特集

フライパンを使ったご飯の炊き方

フライパンを使ったご飯の炊き方

ご飯を炊くときは炊飯器を使う、というイメージの方が多いかもしれません。しかし実は、フライパンを使って美味しいご飯を炊く事ができます。フライパンでご飯を炊くと火加減の調整がしやすいうえ、洗い物が少ないのも嬉しいポイントです。本記事では、弊社の深型フライパン「ToMay dolce IH対応マルチパン」を使ったご飯の炊き方をご紹介いたします。

1

フライパンでご飯を炊くメリット

フライパンでご飯を炊くのにはこんなメリットがあります。

play_arrow

仕上がりの調節がしやすい


フライパンでご飯を炊くとお米の状態を直接目で見た上で火加減を調節できるため、仕上がりを調整しやすいです。

play_arrow

アウトドアや非常時にもできる


カセットコンロなどを使えば電気を使わず炊く事が出来るので、アウトドアや災害・停電などの非常時にもご飯を炊く事ができます。

play_arrow

洗い物が少ない


使うのはフライパン本体と蓋だけなので、部品の多い炊飯器よりも洗い物が少なく済みます。

洗い物が少なく済みます

洗い物が少なく済みます。

2

フライパンでご飯を炊く手順

ToMay dolce IH対応マルチパン

弊社商品
「ToMay dolce IH対応マルチパン」
を使ったご飯の炊き方をご紹介します。
ご飯を炊く時に使うフライパンは、深型でかつ蓋の付いているものを使うのがおすすめです。

Mサイズ(満水容量2.7L)で炊く場合
米1合 米2合 米3合
水 200ml 400ml 600ml
加熱時間 弱火で10分程度 弱火で12分程度 弱火で14分程度
注意事項 一度に炊くお米の量は3合までにして下さい。
Lサイズ(満水容量3.2L)で炊く場合
米1合 米2合 米3合 米4合
水 200ml 400ml 600ml 800ml
加熱時間 弱火で10分程度 弱火で12分程度 弱火で14分程度 弱火で16分程度
注意事項 一度に炊くお米の量は4合までにして下さい。
白米を研ぐ

1.白米を研ぐ

炊く分量の白米を研いでざるに上げ、水気を切ります。

【お米の研ぎ方】
  1. ざるに白米、ボールに水を入れる。
  2. 白米をざるに入れたままボールの水に入れ、軽く混ぜる様にして研ぎ、水から上げる。この動作を10秒以内に行う。
  3. ボールの水を新しいものに変えて、2の動作を数回繰り返す。
ポイント

白米を研ぐ時はざるとボールをセットで使うのがおすすめです。セットで使う事で、研いだお米を素早く水から上げる事ができます。

10秒以内に水から上げる理由

炊く前の白米は乾燥していて吸水力が強く、長く水に浸けていると水分と共に洗い落したヌカや汚れまで吸収してしまいます。それを防ぐために手早く水から上げるのがおすすめです。

研いだ白米を水に浸す

2.研いだ白米を水に浸す

ボール等に研いだ白米と水を入れ、30分以上浸します。
(気温や水温の低い季節は1時間以上)

加熱する

3.加熱する

フライパンに白米と炊く分量に応じた水を入れ、蓋をして中火で加熱します。入れる水の量についてはこちらをご覧ください。

沸騰したら弱火にする

4.沸騰したら弱火にする

沸騰したら弱火にします。弱火にしてからの加熱時間についてはこちらをご覧ください。

出来上がり

5.出来上がり

火を止めて15分蒸らします。その後蓋を取りしゃもじで混ぜ、余分な水分を飛ばしたら出来上がりです。

ポイント

好みに応じて加熱時間や水の量を変更して下さい。

3

おすすめアレンジレシピ

弊社商品「ToMay dolce IH対応マルチパン」で作れるアレンジレシピをご紹介します。

香ばし鮭とゆずのフライパン炊き込みご飯

香ばし鮭とゆずのフライパン炊き込みご飯
材料(2合分)
  • 米…2合
  • 塩鮭(切り身)…2切れ
  • ごま油…小さじ1
  • しめじ…1袋
  • しょうが…1片
  • 塩昆布…大さじ1強
  • ゆず…お好みで
  • 【A】水…360ml
  • 【A】めんつゆ(三倍濃縮)…大さじ2
  • 【A】柚子胡椒…大さじ1
  • 【A】酒…大さじ1
  • 【A】塩…ふたつまみ
手順
  1. 米は洗い、30分ほど浸漬させた後ざるにあげる。
  2. しめじは小房に分け、しょうがは千切りにする。ゆずはよく洗い、表皮だけを千切りにする。(白い部分は苦みがあるため除く。)
  3. フライパンにごま油を引いて中火で加熱し、塩鮭を入れる。両面に焼き色がついたら皿等に取り出す。
  4. フライパン内の油をかるく拭き取り、手順1の材料、【A】を入れよく混ぜる。しめじ、しょうが、塩昆布を加え、手順3の材料を戻し入れ蓋をする。
  5. 中火で加熱し、沸騰したら弱火で12~14分程度加熱し火を止める。
  6. 10分程度蒸らしたら鮭をほぐすようにさっくりと混ぜる。(鮭に骨がついている場合、取り除く。)お好みでゆずを飾り出来上がり。

固形ルウで速攻!和風カレーピラフ

固形ルウで速攻!和風カレーピラフ
材料(2合分)
  • 米…2合
  • 合いびき肉…150g
  • 【A】玉ねぎ…1/2個
  • 【A】にんじん…1/4本
  • 【A】マッシュルーム…1パック
  • にんにく…1片
  • コーン(缶詰)…大さじ2
  • バター…10g+10g
  • 塩…少々
  • こしょう…少々
  • ガラムマサラ…小さじ1/2
  • 【B】お湯…420ml
  • 【B】カレールウ…2片
  • 【B】しょうゆ…小さじ2
  • 【B】コンソメ(顆粒)…小さじ2
  • 小ネギ…適量
  • ブラックペッパー…お好みで
手順
  1. 玉ねぎ・にんにくはみじん切り、にんじんは5mm幅程度のさいの目切り、マッシュルームは薄切りにする。カレールウは包丁で細かく刻むかラップで包み軽く押しつぶし、粗くほぐす。小ネギは小口切りにする。
  2. フライパンにバター(10g)を入れ中火で加熱する。にんにくを加え、香りが出たら【A】、塩、こしょうを加え炒める。全体がしんなりしたらガラムマサラを加えさらに炒める。
  3. 合いびき肉を加え、肉の色が変わるまで炒めたら生米を加える。※米は洗わずに使用
  4. 米が透き通るまで2~3分程度炒めたら【B】を加え混ぜ合わせる。カレールウが溶け、ひと煮立ちしたらコーン(缶詰)を加え蓋をする。
  5. 弱火で13~14分程度加熱し火を止める。
  6. 10分程度蒸らしたらバター(10g)、お好みでブラックペッパーを加えて混ぜ合わせ、小ネギを散らし出来上がり。
関連記事のご紹介

フライパンの他に土鍋でもご飯をおいしく炊く事が出来ます。こちらの記事では土鍋で炊いたご飯がおいしい理由やアレンジレシピを紹介しています。こちらもぜひご覧ください。


4

和平フレイズがおすすめする深型フライパンのご紹介

ToMay dolce IH対応マルチパン

焼く、煮る、茹でる、炒める、揚げる、蒸す、湯切りができる、1台7役の優れもの。付属のざるで効率よく調理ができ、料理のレパートリーも広がります。

ToMay dolce IH対応マルチパン
ToMay dolce IH対応マルチパン
ToMay dolce IH対応マルチパン
ToMay dolce IH対応マルチパン

商品情報を見る

和平フレイズをフォローして
最新情報をチェック!

人気の記事

ステンレス製水切りかごの水アカの落とし方
フライパンを使ったご飯の炊き方
ホーロー製品の特徴・お手入れ
フライパンの寿命を縮める使い方を知ろう
野菜だし「ベジブロス」の作り方
鍋おすすめ商品

この記事の内容に関心を持ちましたか?

ご意見ありがとうございました。