レシピ特集

お弁当のおかずレシピ

お弁当レシピ紹介

定番食材の豚肉・じゃがいも・卵を使ったお弁当のおすすめおかずレシピをご紹介。短時間で出来る簡単なものから、ピクニックやイベントに持って行きたい手の込んだ料理など、様々なレシピをお届けします!

豚肉を使ったお弁当レシピ

お手頃価格で美味しく、使い勝手の良い豚肉。牛肉や鶏肉には少ない、ビタミンB1を多く含んでいます。ビタミンB1は労回復に効果があるとされています。

豚肉
豚肉

身近な食材である豚肉は、とん汁や角煮、とんカツなど、誰もが知っている定番料理が数多く存在します。様々な調理法がある豚肉ですが、今回はお弁当にぴったりなおすすめレシピをご紹介します!

1

豚肉を使ったお弁当のおすすめおかずレシピ3選

ごろっと肉入りマッシュポテト

ごろっと肉入りマッシュポテト

食べ応え抜群な、主役級のお弁当レシピ!お肉はロースやブロック、とんかつ用など、お好みでお選びいただけます。

簡単!くるくる肉巻きおにぎり

簡単!くるくる肉巻きおにぎり

豚バラ肉を使って作る、お弁当のおかずに向いたレシピ。浸み込んだタレが美味しい一品。

焼きシュウマイ

焼きシュウマイ

たこ焼き器を活用して、焼きシュウマイ。お子様とも楽しく作れます。

お弁当のおかずレシピをもっと見る▶▶
じゃがいもを使ったお弁当レシピ

じゃがいもは一年を通して安定して手に入る野菜です。じゃがいもに含まれるビタミンC は加熱調理しても壊れにくく、効率的に摂取することができます。簡単にできるものや、フルーツを使ったちょっとお洒落なレシピをご紹介します!

じゃがいも
発芽したじゃがいも

じゃがいもを調理する上での注意点ですが、芽が出ている場合、芽に含まれる天然毒素の一種であるソラニンを取り除く必要があります。この際、芽のみでなく、そのまわりの部分も含めて十分取り除くことが大切です。

2

じゃがいもを使ったお弁当のおすすめおかずレシピ3選

スパニッシュオムレツ

スパニッシュオムレツ

魚焼きグリルでもオーブントースターでも作れる簡単スパニッシュオムレツ。上からの加熱で表面カリッとおいしく仕上がります。本体だけで作れるレシピです。

ホクホク!ベイクドポテト

ホクホク!ベイクドポテト

ぱくぱく食べられる簡単料理。マヨネーズとカレー粉の風味が美味しい、魚焼きグリルを活用したレシピです。

カラフル♪フルーツポテサラ

カラフル♪フルーツポテサラ

じゃがいもに含まれるビタミンCは、でんぷんに包まれているため、加熱調理しても壊れにくいのが特徴。じゃがいも、キウイ、オレンジ、それぞれに豊富に含まれるビタミンCで美しい肌を目指しましょう!

お弁当のおかずレシピをもっと見る▶▶
卵を使ったお弁当レシピ

多くのご家庭で常備されている卵。様々な料理に使われたり、お菓子作りに使われたり、卵のみであっても、調理方法によって味も見た目も大きく変化します。今回は、定番のだし巻き卵をアレンジしたものや、簡単オムレツをご紹介します!

卵
卵

卵にはタンパク質やビタミン、カルシウムや鉄などの栄養素が含まれています。特に多く含まれているタンパク質は良質であり、卵は人の体内では作れない必須アミノ酸をバランス良く含んでいます。

3

卵を使ったお弁当のおすすめおかずレシピ3選

春キャベツと新玉ねぎのスコッチエッグ

春キャベツと新玉ねぎのスコッチエッグ

ゆで卵を肉ダネで包んであげるスコッチエッグのレシピです。おかずにもおつまみにも最適です。

混ぜて焼くだけ!簡単オムレツ

混ぜて焼くだけ!簡単オムレツ

ブロッコリーやプチトマトが入ったボリュームオムレツ。魚焼きグリルを活用するレシピです。

チーズ入り洋風だし巻き玉子

チーズ入り洋風だし巻き玉子

いつものだし巻き卵を洋風アレンジしてみませんか?とろけるモッツァレラチーズと洋風だしは相性抜群です◎

4

お弁当のおかずレシピ一覧

その他のレシピはこちら▶▶

最新記事

たっぷり野菜のおすすめ鍋レシピ
土鍋を使ったご飯の炊き方
プレゼントにおすすめのキッチン用品
ふっ素樹脂加工のフライパンを長持ちさせるコツ
卓上鍋おすすめ商品
ご飯アレンジレシピ

この記事の内容に関心を持ちましたか?

ご意見ありがとうございました。