レシピ特集

秋のきのこおすすめレシピ

秋のきのこおすすめレシピ

秋には多くのきのこが旬を迎え、代表的な秋の味覚として食卓を楽しませてくれます。食物繊維が多く、腸内環境を調えるのに役立つきのこ。今回は、秋のきのこを美味しく食べる、おすすめレシピをご紹介します!

しめじを使った秋のレシピ

味にクセがなく、食べやすいしめじは、いろいろな料理に使われています。

しめじには体の調子を調えるビタミン郡が豊富に含まれ、また、日本人に不足しがちな必須アミノ酸の一種、リジンも含まれ ています。しめじの選び方としては、カサが開き過ぎておらず、ハリがあるものがおすすめです。

しめじ
しめじを使った料理

具としての存在感があるしめじ。きのこの炊き込みご飯や、他の秋の食材と一緒に楽しむレシピをご紹介します!

1

しめじを使った、秋のおすすめレシピ3選

きのこの炊込みご飯

蓋付きの深型フライパンで、簡単しめじの炊き込みご飯!炊き時間により、おこげが楽しめます。

鮭の蒸し焼き

さっぱりポン酢でいただく鮭の蒸し焼き。きのこと野菜も一緒に蒸して、ボリューム&栄養価もUP!

ボリューム満点!五目きんぴら

秋に旬を迎える食材をギュッと詰め込んだ一品です。鶏肉は牛肉や豚肉に比べて良質の脂を適量含み、便の流れをスムーズにします。

秋のきのこを使ったレシピをもっと見る▶▶
しいたけを使った秋のレシピ

身近な食材であるしいたけ。料理の具材としてだけではなく、だしとしても重宝されています。

しいたけに含まれるうまみ成分のグアニル酸には、記憶力や集中力を高めたり、脳の老化予防の効果があります。しいたけの選び方としては、肉厚で表面に傷がなくツヤが良いもの、カサの裏側が白いものがおすすめです。

しいたけ
切ったしいたけ

シンプルで美味しい焼きしいたけや、しいたけを使った煮物など、しいたけ料理のレシピをご紹介します!

2

しいたけを使った、秋のおすすめレシピ3選

椎茸のツナマヨ焼き

焦げ目が食欲をそそる、簡単レシピ!椎茸、ツナ、マヨネーズの相性が良く、ごはんやパン、お酒にも合う一品です。

鶏肉とれんこんのさっぱりみぞれ煮

良質なたんぱく質をもつ鶏肉と、美容トラブルに役立つビタミンが豊富なれんこんを大根おろしでさっぱりと煮つけました。鶏肉・野菜・きのこの旨味が煮込まれた一品。大根おろしは温めると甘みが増して美味しくいただけます。

秋のきのこを使ったレシピをもっと見る▶▶
マッシュルームを使った秋のレシピ

ヨーロッパ原産のマッシュルームは、フランス料理によく使われ、欧米では定番のきのこです。

マッシュルームには、むくみ解消に効くカリウムが豊富に含まれています。また、きのこ類に多く含まれている食物繊維が、お腹の調子を調えます。マッシュルームの選び方としては、軸が太く短めで、切り口が変色していないものがおすすめです。

マッシュルーム
マッシュルームを使った料理

マッシュルームのアヒージョや、マッシュルームを使ったサラダのレシピなどをご紹介します!

3

マシュルームを使った、秋のおすすめレシピ3選

エビとマッシュルームのアヒージョ

にんにくの風味が食欲をそそる、人気の簡単スペイン料理。えびとマッシュルームの旨味が染み出たオリーブオイルに、パンをひたしても美味しくいただけます。

焼ききのこのサラダ ~ヨーグルトドレッシング~

ヨーグルトとレモン汁の酸味が食欲をそそります。きのこに多く含まれる食物繊維は、ヨーグルトに含まれる乳酸菌と組み合わせることで、腸の活動が活発になり、お腹の調子を整えます。

ディープディッシュピザ(シカゴピザ)~とろ~りチーズのミートPIZZA~

キッシュのような生地の中にはたっぷりのトマトソース、ひき肉、マッシュルームが詰まっています。カットすればチーズが溢れ出すボリューム満点のシカゴピザです。

4

秋のきのこを使ったレシピ一覧

その他のレシピはこちら▶▶

和平フレイズをフォローして
最新情報をチェック!

人気の記事

キッチン便利グッズ特集
話題の「アルモンデ」とは?
フライパンの真ん中が盛り上がっている理由
フライパンを使ったワンパンパスタの作り方
ホーロー製品の焦げや汚れの落とし方
魚焼きグリル活用パンの使い方

この記事の内容に関心を持ちましたか?

ご意見ありがとうございました。

ご意見いただきましてありがとうございます。ぜひ下記のアンケートにもお答えください。
今後の記事作りの参考とさせて頂きます。

    ●あなたがキッチン用品・インテリアを買う際に重視するポイントは何ですか?(複数回答可)


    ●この記事をご家族や友人に勧める可能性はどのくらいありますか?



    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.