おすすめレシピ紹介

秋のきのこおすすめレシピ

秋のきのこおすすめレシピ

秋には多くのきのこが旬を迎え、代表的な秋の味覚として食卓を楽しませてくれます。食物繊維が多く、腸内環境を調えるのに役立つきのこ。今回は、秋のきのこを美味しく食べる、おすすめレシピをご紹介します!

しめじを使った秋のレシピ

味にクセがなく、食べやすいしめじは、いろいろな料理に使われています。

しめじには体の調子を調えるビタミン郡が豊富に含まれ、また、日本人に不足しがちな必須アミノ酸の一種、リジンも含まれ ています。しめじの選び方としては、カサが開き過ぎておらず、ハリがあるものがおすすめです。

しめじ
しめじを使った料理

具としての存在感があるしめじ。きのこの炊き込みご飯や、他の秋の食材と一緒に楽しむレシピをご紹介します!

1

しめじを使った、秋のおすすめレシピ3選

きのこの炊込みご飯

蓋付きの深型フライパンで、簡単しめじの炊き込みご飯!炊き時間により、おこげが楽しめます。

鮭の蒸し焼き

さっぱりポン酢でいただく鮭の蒸し焼き。きのこと野菜も一緒に蒸して、ボリューム&栄養価もUP!

ボリューム満点!五目きんぴら

秋に旬を迎える食材をギュッと詰め込んだ一品です。鶏肉は牛肉や豚肉に比べて良質の脂を適量含み、便の流れをスムーズにします。

秋のきのこを使ったレシピをもっと見る▶▶
しいたけを使った秋のレシピ

身近な食材であるしいたけ。料理の具材としてだけではなく、だしとしても重宝されています。

しいたけに含まれるうまみ成分のグアニル酸には、記憶力や集中力を高めたり、脳の老化予防の効果があります。しいたけの選び方としては、肉厚で表面に傷がなくツヤが良いもの、カサの裏側が白いものがおすすめです。

しいたけ
切ったしいたけ

シンプルで美味しい焼きしいたけや、しいたけを使った煮物など、しいたけ料理のレシピをご紹介します!

2

しいたけを使った、秋のおすすめレシピ3選

椎茸のツナマヨ焼き

焦げ目が食欲をそそる、簡単レシピ!椎茸、ツナ、マヨネーズの相性が良く、ごはんやパン、お酒にも合う一品です。

きのことさつまいものアヒージョ

食物繊維が豊富なきのことオリーブオイルの組み合わせで腸をきれいに!

鶏肉とれんこんのさっぱりみぞれ煮

鶏肉を大根おろしでさっぱりと煮つけました。鶏肉・野菜・きのこの旨味が煮込まれた、美味しい一品。

秋のきのこを使ったレシピをもっと見る▶▶
マッシュルームを使った秋のレシピ

ヨーロッパ原産のマッシュルームは、フランス料理によく使われ、欧米では定番のきのこです。

マッシュルームには、むくみ解消に効くカリウムが豊富に含まれています。また、きのこ類に多く含まれている食物繊維が、お腹の調子を調えます。マッシュルームの選び方としては、軸が太く短めで、切り口が変色していないものがおすすめです。

マッシュルーム
マッシュルームを使った料理

マッシュルームのアヒージョや、マッシュルームを使ったサラダのレシピなどをご紹介します!

3

マシュルームを使った、秋のおすすめレシピ3選

エビとマッシュルームのアヒージョ

にんにくの風味が食欲をそそる、人気の簡単スペイン料理。えびとマッシュルームの旨味が染み出たオリーブオイルに、パンをひたしても美味しくいただけます。

焼ききのこのサラダ ~ヨーグルトドレッシング~

ヨーグルトとレモン汁の酸味が食欲をそそります。きのこに多く含まれる食物繊維は、ヨーグルトに含まれる乳酸菌と組み合わせることで、腸の活動が活発になり、お腹の調子を整えます。

コーンクリームフラン(洋風茶碗蒸し)

卵にクリームコーンを入れた優しい味わいの茶碗蒸しです。鮮やかな色合いが目に楽しく、食欲をそそります。

4

秋のきのこを使ったレシピ一覧

その他のレシピはこちら▶▶

最新記事

家飲みおつまみレシピ
水筒おすすめ商品
フライパンの焦げ付きについて
キッチン収納おすすめ商品
秋のきのこおすすめレシピ
アウトドア料理おすすめ商品

この記事の内容に関心を持ちましたか?

ご意見ありがとうございました。