有元葉子さんのコラム

有元 葉子

「汚れは溜めない。できるだけ早く落とすのが道具をきれいに長持ちさせる秘訣です。」
(ラバーゼディレクター、有元葉子)

まいにち美味しい料理を作る為に必要なのは、良く手入れされた道具。
良い道具は、大事に末長く使って欲しい。そんな作り手の願いから、これから道具の手入れ方法を紹介していこうと企画しています。少しずつ更新していきますので、どうぞご参考になさってください。

有元 葉子[料理研究家]

企画、編集の仕事に携わった後、暮らしの中から生まれたレシピやしつらえが評判を呼び、料理本を出版するようになる。今ではライフスタイルの提唱者としても支持が厚い。

旅を愛し、バイタリティある好奇心で常にアンテナをはりめぐらせている。料理を楽しむだけでなく、暮らしにまつわるサイクル全ての面から食や住空間を考える姿勢は深く、審美眼は鋭い。著作本は100冊を超える。

コラム一覧

ラバーゼストーリー

『いい道具は料理の腕をそっと上げてくれる』 これは私の実感です。そんな道具ラバーゼがどんな風に生まれたかをお話ししましょう。


まな板のお手入れ方法

まな板はやっぱり木が一番。木のまな板を大事に使いたいと思っているのに、どうしても黒くなってしまう…。そんな方の為のお手入れ方法です。


水切りかごのお手入れ方法

水切りかごは水垢が気になるし、お手入れって難しいと思っていませんか?実はとってもカンタンな方法で、ピカピカな状態を保てます。


鉄フライパンの使い方・お手入れ方法

鉄フライパンで料理すると格段に美味しくなります。でもお手入れはどうしたらいいの?お手入れがちゃんとされていれば一生ものです。