製品豆知識

ステンレス製品について

ステンレス製品の特徴・お手入れ
Q1

ステンレスとは?

play_arrow

一言でいえば、錆びにくい金属のこと。

でもその主成分は鉄であることに変わり有りません。鉄ですので絶対に錆びないという事は有りませんが、この鉄にクロム (Cr)という金属を加えると鉄に比べ、錆に対して大変強い性質になります。この錆にくい性質が発揮されてくるのはクロムが12%以上添加されたときです。この錆に対する性質をもっと向上させるためにニッケル(Ni)という金属を加えます。よく耳にする18-8 ステンレスというのはクロムを18%、ニッケルを8%ずつ鉄の中に加えた金属のことです。

ステンレス製品グラフ

このように、クロムやニッケルを多く含んでいるほうが錆びにくくなり、家庭で使う場合丈夫で長持ちする材料ということが出来ます。

油断は禁物!

基本的には鉄が主成分ですので、お手入れを怠ったり、酸性や塩分の強いものを入れるとやはり錆びてしまいます!使ったらすぐ水でよく洗い、水分をよく拭き取ってから片付けるように心掛けてください。

Q2

なぜクロムが入ると錆びにくいの?

play_arrow

鋼の表面に、薄いクロムの膜を張るからです。

クロムは鋼の表面に厚さが1~3/1000000mmという極めて薄い膜を張ります。この薄い膜のことを「不動態化被膜」と言い、この膜により内部の金属が腐食されるのを防ぎます。ステンレスはクロムの量が多いほど不動態を形成しやすく、安定します。この不動態の形成に最低12%のクロム量が必要となるのです。ニッケルは不動態をもっと形成しやすくする働きをします。このようにクロム、ニッケルの量が多いほど錆びにくくなるのです。

ステンレス製品
ステンレス製品
Q3

どんなとき、ステンレスは錆びるの?

play_arrow

他からのもらい錆や、酸性や塩分の強いもので不動態を壊してしまったときです。

先ず第一に、この不動態を壊してしまうようなことをしたときです。酸性や塩分の強いものはこの不動態を破壊してしまい ますので、錆びやすくなるのです。

さらに注意!

料理を鍋の中に長時間入れておく事も不動態の破壊原因(錆びの原因)となり、又、ケトルを洗わずに何回もお湯を沸かす事もその原因になります。

第二は、他からのもらい錆です。例えばステンレスの表面に鉄粉が付着し、その鉄が錆を生じて放置しておいたら下のステン レス自身に錆が誘発されることが有ります。

さらに注意!

購入したばかりの鍋やケトルは、製造上付着する鉄粉が多く付いていることが有りますので、御使用前は必ずよく内部を洗うことが大切です。

Q4

ステンレス製品のお手入れ方法は?

  1. 温かい内に台所用中性洗剤とスポンジで洗います。
  2. ひどい汚れの時は粒子の細かいクリームクレンザーで目に沿ってこすり落とします。
  3. 洗い終わったらしっかり水気を切り、拭き取る事が大切です。
  4. ミラー加工してあるもので、光沢がなくなってしまった時は、やわらかい布に専用の金属磨き剤をつけて磨くと光沢が戻ります。

和平フレイズをフォローして
最新情報をチェック!

人気の記事

キッチン便利グッズ特集
話題の「アルモンデ」とは?
フライパンの真ん中が盛り上がっている理由
フライパンを使ったワンパンパスタの作り方
ホーロー製品の焦げや汚れの落とし方
魚焼きグリル活用パンの使い方

この記事の内容に関心を持ちましたか?

ご意見ありがとうございました。

ご意見いただきましてありがとうございます。ぜひ下記のアンケートにもお答えください。
今後の記事作りの参考とさせて頂きます。

    ●あなたがキッチン用品・インテリアを買う際に重視するポイントは何ですか?(複数回答可)


    ●この記事をご家族や友人に勧める可能性はどのくらいありますか?



    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.