冬野菜と肉団子の春雨鍋
調理時間:約31分
野菜の切れ端を使って取った出汁「ベジブロス」の活用レシピ。優しい味のスープにしっかり味の肉団子が相性抜群です。どんな食材とも相性がいいスープなので、色々な残り野菜で楽しんでみてくださいね。
材料(4~5人分)
- ベジブロス1400ml
- 白菜1/4株
- にんじん1本
- かぶ2個
- 長ネギ1本
- 春雨60g
- 春菊お好みで
- 厚揚げ1枚
- しめじ1株
- しょうがひとかけ
- 【A】豚ひき肉300g
- 【A】塩小さじ1/2
- 【A】しょうがみじん切り小さじ1
- 【A】えのき1株
- 【A】卵(Mサイズ)1個
- 【B】みりん大さじ1
- 【B】しょうゆ大さじ1
- 【B】塩小さじ2
代わりにあるもので!
- 冬野菜お好みで
- かぶの葉を入れても
- しょうが→チューブのすりおろしでも
- 豚ひき肉→鶏ひき肉や合挽肉でも
- 肉団子の代わりに、豚バラ肉などの薄切り肉でも
調理におすすめの商品
手順
-
1
白菜は食べやすい大きさに切る。にんじんは5mm程度の輪切り、かぶは茎を3cm程度残して切って皮をむき、6等分する。長ネギは7mm程度の斜め切り、春雨は湯を注いで戻し、水気を切っておく。※ふやかさずに直接入れてよいタイプは何もしなくてよい。
春菊は洗って食べやすい長さに切り、厚揚げも食べやすい大きさに切る。しめじは軸を取って食べやすい大きさにほぐしておく。しょうがは少々をみじん切り、残りを細い千切りにする。 - 2 【A】の材料で肉団子を作る。えのき1/4株分は下数cmを切って細かく刻み、ひき肉に加え、塩、しょうがのみじん切り、卵を加えてゴムベラ等でよく混ぜる。えのきの残りは鍋の具として使用する
- 3 ベジブロスとしょうがの千切り、【B】を鍋に入れて蓋をし、中火で加熱する。湯気が出るくらい温まってきたら、手順2のタネをスプーンや手で団子にして鍋に加える。沸騰したら弱火にし、あくを取る。
- 4 一度火を止めて春雨を加え、手順1の野菜類を配置して鍋に並べ蓋をして10分程度中火で加熱する。春菊はほかの素材に火が通ったところで加える。食材に火が通れば出来上がり。
ポイント
- このレシピの分量で調理する際に使用する卓上鍋のサイズは、27cmが目安です。