週末のごちそう✨ガーリックローストビーフ
牛もも肉を香ばしく焼き上げ、旨みをしっかりと閉じ込めた一品🥩✨表面にこんがりと焼き色をつけることで、香ばしさとコクを引き出し、見た目も美しい仕上がりに。仕上げには、溶けたバターをスプーンで繰り返しかける「アロゼ」を取り入れています。さらに、にんにくの香ばしさとローズマリーやタイムの爽やかな香りを油に移しながら仕上げることで、ひと口ごとに広がる上品な風味に🌿シンプルな味付けながら、香りと旨みの重なりを楽しめる贅沢な一皿です。スライスした際の美しい断面も魅力で、食卓を華やかに彩ります🍽️✨おうちで気軽に楽しめる、ご褒美感あふれる一皿です♡
材料(3~4人分)
- 牛もも肉380g~400g
- サラダ油大さじ1
- 塩小さじ1/2強
- ブラックペッパー少々
- 【A】バター20g
- 【A】にんにく4~5片
- 【A】ローズマリー(お好みで)2~3本
- 【A】タイム(お好みで)4~5本
【付け合わせ】
- アスパラガス(お好みで)10本
- 【B】水大さじ2~3
- 【B】鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1/2
- 【B】塩少々
- 【B】ブラックペッパー少々
調理におすすめの商品
手順
- 1 牛もも肉は常温に戻し、水気をしっかりと拭き取る。アスパラガスは根元の固い部分を切り落とす。
-
2
鉄フライパンご使用の場合、油返しを行う(分量外)。鉄フライパンを中火で加熱し、温まったらサラダ油を加える。牛もも肉を入れ、塩、ブラックペッパーを振る。
-
3
全面に香ばしい焼き色をが付くまでしっかりと加熱したら弱火にする。【A】を加え、にんにくを軽くつぶしながら、ハーブの香りを油に移す。溶けたバターをスプーンで牛肉にかけながら(アロゼ)風味をなじませる。
-
4
にんにくに火が通ったら食材をアルミホイルで2重に包み、15分程度休ませる(にんにく、ハーブも一緒に包む)。
-
5
【付け合わせ(アスパラガス)】
同じ鉄フライパン使用する。かるく汚れを拭き取り、中火で加熱する。温まったらアスパラガス、【B】を加え水気がなくなるまで炒め合わせる。 -
6
【仕上げ】
手順4の牛もも肉を薄くスライスし、手順5の材料を添えて出来上がり。

























